クレームを上手に伝えて、より良い美容室体験を手に入れよう

 

美容室に行くと、どうしても自分の希望と違う仕上がりになってしまうことがありますよね。

 

そんなときにクレームを上手に伝えることが、より良い美容室体験を手に入れる秘訣です。

 

以下、クレームを上手に伝える方法をご紹介します。

 

【問題点を明確にする】

 

クレームを伝える前に、何が問題点なのかを明確にすることが重要です。

 

例えば、「髪が思ったように仕上がらなかった」という場合でも、何が具体的に問題だったのかを自分なりに整理することが大切です。

 

髪型のイメージが違った、カラーが思ったように入らなかった、など具体的な問題点を把握することで、美容師さんに伝えやすくなります。

 

【感情的にならずに伝える】

 

クレームを伝える際には、感情的にならずに伝えることが大切です。

 

怒りや不満がある場合でも、冷静になって自分の言いたいことを相手に伝えるようにしましょう。

 

感情的になると相手に不快な印象を与え、伝えたいことが伝わりにくくなるため、注意が必要です。

 

【具体例を示す】

 

クレームを伝える際には、具体的な例を示すことが大切です。

 

例えば、カットが思ったように仕上がらなかった場合でも、どの部分が気になるのか、どのような髪型にしたかったのかを具体的に伝えることが重要です。

 

具体例を示すことで、美容師さんに自分の意図が伝わりやすくなり、改善策を提案してもらいやすくなります。

 

【改善策を提案してもらう】

 

クレームを伝える際には、改善策を提案してもらうようにしましょう。

 

例えば、カットが思ったように仕上がらなかった場合でも、どのような髪型にしたいかを伝え、改善策を提案してもらうようにしましょう。

 

美容師さんは、クレームを伝えられたお客さんが満足するように、改善策を考えることができます。

 

提案された改善策には、納得いかない点があった場合は、再度相談することもできます。

 

【まとめ】

まとめると、美容室でクレームを上手に伝えるためには、問題点を明確にし、感情的にならずに伝え、具体的な例を示し、改善策を提案してもらうことが大切です。

 

クレームを上手に伝えることで、美容師さんとのコミュニケーションを円滑にし、より良い美容室体験を手に入れることができます。