ドライヤーで髪が傷む原因と解決法!知っておきたいポイント

 

40代になると、髪の悩みが増えてきます。

 

特に、髪のパサつきやうねり、枝毛や切れ毛に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

これらの髪の悩みの原因のひとつが、ドライヤーの使い方です。ドライヤーの熱は、髪の表面を傷つけ、パサつきや枝毛の原因となります。

 

そこで今回は、ドライヤーで髪を傷つけないための対策をご紹介します。

 

【ドライヤーで髪が傷む原因】

 

・ドライヤーの熱でキューティクルが傷む

 

ドライヤーの熱は、髪の表面を熱し、キューティクルを傷つけます。

 

キューティクルが傷つくと、髪の水分が流出し、乾燥してパサつき、枝毛や切れ毛の原因となります。

 

・ドライヤーの風で髪が摩擦する

 

ドライヤーの風が強く当たることによって、髪同士が摩擦し、キューティクルが傷つきます。

 

また、ドライヤーの風が当たる角度が悪いと、髪がねじれてしまい、切れ毛の原因となります。

 

・ドライヤーを使いすぎる

 

ドライヤーを長時間使いすぎると、髪の水分が奪われ、乾燥してパサつき、枝毛や切れ毛の原因となります。

 

また、ドライヤーを使いすぎると、髪の熱ダメージが蓄積し、髪が切れやすくなります。

 

【ドライヤーで髪を傷つけないための対策】

 

・熱保護スプレーを使用する

 

熱保護スプレーは、ドライヤーの熱から髪を守る効果があります。

 

ドライヤーを使用する前に、熱保護スプレーを髪全体に吹きかけましょう。

 

・冷風で仕上げる

 

ドライヤーの最後に冷風を当てると、キューティクルを閉じて、髪の乾燥を防ぐことができます。

 

・ドライヤーの風を当てる角度を工夫する

 

ドライヤーの風を当てる角度が悪いと、髪がねじれてしまい、切れ毛の原因となります。

 

ドライヤーの風は、髪の根元から毛先に向かって当てるようにしましょう。

 

・ドライヤーを使いすぎない

 

ドライヤーを長時間使いすぎると、髪の水分が奪われ、乾燥してパサつき、枝毛や切れ毛の原因となります。

 

ドライヤーは、10分程度を目安に使いましょう。

 

【髪のダメージを補修する方法】

 

ドライヤーの熱や紫外線などのダメージによって、髪はダメージを受けてしまいます。

 

髪のダメージを補修するには、ヘアパックやトリートメントを使用するのがおすすめです。

 

ヘアパックやトリートメントには、髪のダメージを補修する成分が含まれています。

 

また、食事からも髪のダメージを補修することができます。

 

髪の健康に良い栄養素は、タンパク質、ビタミンB、ビタミンCです。

 

タンパク質は髪の主成分なので、積極的に摂取しましょう。

 

ビタミンBは、髪の成長を促進する効果があります。

 

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進する効果があります。

 

これらの対策を行うことで、ドライヤーによる髪のダメージを防ぎ、美しい髪を保つことができます。

 

【まとめ】

40代になると、髪の悩みが増えてきます。

 

しかし、ドライヤーの使い方に気を付けるだけで、髪の悩みを改善することができます。

 

ドライヤーの正しい使い方をマスターして、美しい髪を目指しましょう。