髪のダメージの原因と種類を理解してケアする!ポイント解説

 

髪がキレイで健康的な状態を維持するためには、ダメージを抑えることが大切です。

 

ダメージを受けた髪は、ツヤがなくなったり、枝毛や切れ毛が出たりして、見た目が悪くなります。

 

ここでは、髪のダメージの原因と種類を理解して、ケアするポイントを解説します。

 

【ダメージの原因】

 

髪のダメージの原因は、外的要因と内的要因の2つに分類されます。

 

外的要因は、紫外線、熱、摩擦、化学物質などが挙げられます。

 

紫外線は、髪を傷めるだけでなく、色落ちや退色の原因にもなります。

 

熱は、ドライヤーやアイロンなどで髪を乾かすときに使用されるもので、髪を熱くすることでキューティクルが開き、水分や栄養分が抜け出してしまいます。

 

摩擦は、タオルやブラシなどで髪をこすりすぎることで、キューティクルを削ぎ落とし、髪が傷んでしまいます。

 

化学物質は、パーマやカラーなどで使用されるもので、髪の毛を傷める可能性があります。

 

内的要因は、食生活やストレス、運動不足などが原因となります。

 

食生活が偏っていると、髪に必要な栄養素を取り入れることができず、髪が弱くなってしまいます。

 

ストレスや運動不足は、血行が悪くなり、髪に必要な栄養素が行き渡りにくくなってしまいます。

 

【ダメージの種類】

 

髪のダメージの種類は、カットクレバージュ、パサつき、枝毛、切れ毛、うねり、くせ毛などがあります。

 

それぞれのダメージに対して、適したケア方法があります。

 

カットクレバージュは、髪の表面がゴワついて見える状態のことです。

 

こうなる原因は、キューティクルが立ち上がってしまっているためです。カットクレバージュを改善するには、キューティクルを整えることが大切です。

 

洗髪の際には、指先で優しくマッサージするようにして洗い流し、トリートメントを使うことでキューティクルを整えることができます。

 

パサつきは、髪が乾燥しているために起こるダメージです。

 

保湿成分の入ったシャンプーやトリートメントを使用することで、水分を補給し、髪をしっとりとさせることができます。

 

また、ヘアオイルやヘアクリームなどのスタイリング剤を使って、髪表面にコーティングすることで、乾燥から守ることができます。

 

枝毛や切れ毛は、髪の毛が繊細になっているために起こるダメージです。

 

適切なカットで髪の毛を切りそろえることが大切です。

 

また、ブラッシングの際には、毛先から根元に向かって優しくとかすようにすることで、髪を傷めることを防ぐことができます。

 

うねりやくせ毛は、髪の毛がうねったり、まとまりにくくなっている状態です。

 

コンディショナーやトリートメントを使って、髪をしっかりと根元から保湿することが大切です。

 

また、ヘアオイルやヘアクリームを使って、髪表面にコーティングすることで、髪のまとまりを良くすることができます。

 

【まとめ】

以上のように、髪のダメージには様々な種類があり、それぞれに適したケア方法があります。

 

日常生活で髪にダメージを与えないように注意しつつ、適切なケアを行うことで、健康的で美しい髪を保つことができます。